株式会社イシド・石戸珠算学園 創立50周年記念祝賀会に参加させて頂きました。
おめでたい席に呼んでいただきました。
先日いつもお世話になっております、全国珠算連盟の母体である株式会社イシド・石戸珠算学園が創立50周年を迎えられました。
祝賀会がヒルトン成田で催され私も参加させて頂きました。
コロナ禍でリアルの大会が減ったこと、研修からも遠のいていたこと、大会への参加がなかったことで全国珠算連盟に加盟する教室の先生とお会いする機会が減っていました。
今回このような華やかな場で先生たちにお会いできたのはとても良かったです。
50年って本当にすごい
石戸会長は高校卒業後いったん就職され5年ほど働かれました。
退職して大学に通いながらほとんど寝ずに2つも3つも仕事をこなしながら教室を立てるための頭金を貯められたそうです。
その時の努力を聞いただけでもすごい方だなぁを改めて思いました。
その後も一代でこれほどに会社を大きくしたもの絶え間ない努力の結果なのだろうと思います。
私が石戸会長の年齢になった時、残るものって何だろう…。
足元にも及ばないけれど、私も努力をしようとまた新たに力を貰いました。
いろいろな先生と交流をさせて頂きました。
いつも大会等でお世話になっている先生の他、新潟にお住いの先生や、息子1が教わった先生にもお会いできてよかったです。
特に会長夫人先生には本当に久しぶりにお会いできたので嬉しかったです。
以前と変わらずお綺麗で、そしてお元気そうで本当に良かったです。
会長夫人先生の指導時に息子2を抱っこしながら息子1の算盤を見ていた日の事を思い出しました。
今回の失敗談…。
今回私は会場まで車で伺ったのでアルコールは控えることにしました。
空いていたグラスをみて「ビールをいかがですか?」と声をかけられたので、すっかりホテルマンだと思い。「車で来ているので、オレンジジュースを頂けますか?」と返事をしました。
そして何気なくその方の後ろ姿を見た瞬間、「ホテルマンじゃない!!」
そう私は、挨拶に来てくださった石戸珠算学園の先生に飲み物を頼んでしまったのです…。
やってしまいました…。その後他の先生と話し込んでしまい、結局ジュースは持ってきてもらったのですが、先生、申し訳ありませんでした。
お土産も沢山いだきました。
箱の中身は書きやすそうな4色シャーボペンでした。
美味しいどら焼きの中には特別仕様の百福も。
百福は地域の福祉作業所の方々が毎日少しづつ手作りしています。
楽しい時間を頂いた上に素敵なお土産まで頂きました。
また新たな気持ちで頑張ろうと思えた日でした。